2011年11月28日月曜日

大型バイクは金喰い虫

愛車のCB1300。登録は1998年のSC40です。
古いバイクなので比較的安く手に入れたバイクです。

が、お金がかかる…

納車から約半年。
大きなところでは、前後のタイヤ交換で約4万円。

あとは小さいんだけど、ケミカル剤やフルード、掃除用品などでかなりの支出。
これじゃぁイカンなぁ~と思ってたところにコレ↓














ガソリンタンクのクリア塗装が剥げた…

ホンダドリームで新品のガソリンタンクの値段を聞いたら、なんと96,500円。頑張って値引きしてもらっても86,000円程度。これに交換工賃が4~5千円プラスされる。とても中古バイクに出せる金額じゃない。
で、数件の塗装屋に見積もり依頼をして、とりあえず4万円でやってもらえるところを探し出した。タンクの外し、取り付け工賃も込み。
塗装の詳細はこちらで公開していきます)別窓

で、塗装を塗り替えるわけだからステッカーもダメになってしまう。
ホンダドリームで購入。1枚が2,079円(税込み)を左右だから2枚。
そしてガソリンタンクを一度下ろすから、この機会にストレーナーとパッキンも交換することにした。
これが1セットで1,522円。トータルで5,680円のお買い上げ…

ぽんぽんお金が飛んでいきます。



こうやって安い中古買って壊れたところだけ直してお金かけていくのと、新車に近い状態のバイクを買って、メンテナンスフリーで乗り続けるか?
どっちにしろ中古ならば当たりハズレがあるのは仕方無い。

お金かかるのもこのあたりで一段落してくれればいいんだけど、エンジン系が壊れたら泣くに泣けない。
とにかく大型バイクは部品も高い。
持ってるだけでお小遣いの大半をバイクに喰われてしまう。
バイクが好きだから多少はあきらめるんだけど、車検までノートラブルで走ってくれることを祈るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿