2011年12月26日月曜日

3週間ぶりのバイク通勤

タンク塗装も終わり、かれこれ3週間ぶりとなるバイク通勤。

朝30分余計に寝ていられることはうれしいのですが、エンジン始動してからすぐに走り出せないですね。5分くらいの暖気運転が必要でしょうか?

3週間前の12月初めにはシートが凍るなんてことは無かったのですが、今朝はしっかりと凍っていました。寒いです。

駐車場の片隅で固まってしまっているCB1300。シートでもかけておけば凍るなんてことはないのかもしれません。これからもっと寒くなるんですから、バイクカバーの購入も考えておきましょう。

一旦部屋にタオルを取りに戻りました。
シートとタンクを拭いて、とりあえずズボンが濡れることがないようにして出勤準備をします。
でもシートの霜を取り除いても座るとおしりが冷たいですね。冬のバイク通勤はつらいです。

そして元気なCB1300のエンジンは、まだチョークを引かずに一発始動。さすがに始動直後は回転数が安定しませんが、この始動性の良さは特筆ものですね。

今年のバイク通勤も、あと明日と明後日の2回。
けど本当に寒いのは、正月休みが終わってからの1月と2月。バイク通勤での寒さを我慢するか、朝30分早く起きるつらさを我慢するか…

帰りのことを考えちゃうと、やっぱりバイク通勤の方が楽なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿